サイト名

このサイトは、夫婦で登った山のGPS記録で綴る登山日記です。

トップ > 日記メニュー > 雁ケ腹摺山

2004.11.28(日)
雁ケ腹摺山(1874m)

雁ケ腹摺山(がんがはらすりやま)とは、面白い山名です。
最初聞いた時は奇妙な名前だなと思いましたが、渡り鳥の雁からついたと聞き、雁の群れが羽を広げ、山すれすれに渡って行く姿を想像すると、なるほどと納得してしまいました。
大菩薩連嶺のひとつで、他に笹子雁ケ腹摺山(1358m)や牛奥ノ雁ケ腹摺山(1985m)もあるが、この山が特に有名なのは「旧500円札に描かれた富士山が撮影された場所」だからです。さすがにお札のモデルの富士山の眺めは最高です。
大峠からのコースだと登山口(1560m)から山頂(1874m)まで1時間程で気軽に登れます。
天気の良い朝の早い時間がお勧めです。
富士山の雪の量も考慮すると、より5百円札に近い富士山に出会えるかも知れませんよ。

大峠にて(左は黒岳へ)
駐車場のすぐ横に登山口がある
晩秋の山道には霜が降りていた
分岐を雁ケ腹摺山へ
ススキの山道を進む
雁ケ腹摺山山頂(1874m)
旧500円札の富士山
美しい富士山に感激!
南アルプスの山々(左から間ノ岳、北岳、甲斐駒ケ岳)
下山の途中(晩秋の風景)
下山の途中(晩秋の風景)
2004.11.28
  • メンバー
    夫婦

アーカイブス