高尾山たかおさん (599.2m)

東京都八王子市の高尾山は花の百名山のひとつです。電車(京王線高尾山口駅)や車(圏央道高尾山インター)でのアクセスが良く、人気の高い山です。山頂近くまでケーブルカーやリフトが運行されているので、何本もある登山道と組み合わせて歩くと、色々なコースが楽しめる山です。今回は高尾の名が付く「タカオスミレ」を探しに6号路(びわ滝コース)を登り、3号路~1号路で下ります。

6号路は、高尾山ケーブルカー清滝駅の左側から始まり、しばらくは舗装された道路です。

(画像はクリックで拡大します)
駐車場(1,000円) 高尾山遊歩マップ 高尾山ケーブルカー清滝駅
地蔵がいっぱい 琵琶滝水行道場の石柱を左に進む 石仏

高尾山琵琶瀧水行道場と刻まれた古い石柱のところを左に進むと、弘法大師の伝説もある「岩屋大師」、「琵琶滝」など修行場の雰囲気が感じられる場所をいくつか過ぎ、多摩川の源流のひとつだという「前の沢」沿いを登って行きます。とても静かです。

<< 琵琶滝 >>
琵琶滝は薬王院の修験者が水行の場として開いた滝で、現在も修行場なのだそうです。
琵琶滝へ しめ縄の奥に琵琶滝
<< 硯岩 >>
高尾山は、1億年ほど昔は海底であったと考えられていて、その海底に推積された地層が地殻変動によって隆起し、高尾山や周辺の山々ができたそうです。
登山道脇でもみられる粘板岩は、海底の泥岩や頁岩が圧力を受けて固まってできた岩で、硯(すずり)や黒い碁石(ごいし)に加工されています。
硯岩(すずりいわ)
前の沢沿いの登山道 木の根が剥き出しの登山道 6号路は直進です
最後は階段です 山頂周辺コース案内 山頂はもうすぐ

高尾山山頂からのパノラマです。

(パノラマ画像をパンしてご覧になるには Adobe Flash Player が必要です)
高尾山山頂のパノラマ(左より大山丹沢山・蛭ヶ岳大室山富士山御正体山

高尾山山頂は子供連れの家族で賑わっています。山頂の桜はまだ開いていませんが、丹沢の山々の向こうに富士山が望めて感激です。

アブラチャン(油瀝青) 山頂風景 山頂より富士山
高尾山山頂(599.2m) 二等三角点 アセビ(馬酔木)の花

帰りは3号路から1号路で清滝駅に戻ります。3号路はスミレが多く咲いていました。その時出合ったスミレに詳しい女性の方に、タカオスミレの事を訪ねたのですが、タカオスミレの時期にはまだ早く、その方も咲いたのはまだ1輪しか見てないとの事でした。
1号路には「浄心門」の近くで繋がって居ました。高尾山薬王院の表参道の1号路は、高尾山を訪れる人に最も利用されているコースだそうです。「たこ杉」辺りでは大勢の登山者が記念写真を撮っています。

3号路を下る 眼下に八王子市 浄心門
<< 天狗焼き >>
ケーブルカー山上駅、高尾山駅前の香住売店で販売しています。
甘さ控えめの黒豆あんです。焼き立てアツアツの天狗焼きはとてもおいしいです。
1号路のたこ杉 天狗焼きを買いに高尾山駅前へ

高尾の名のつく「タカオスミレ」は「ヒカゲスミレ」の変種です。自生地は限られているようですが、葉の色に気をつけて探せば、他のスミレよりも簡単に見つける事ができます。今回は時期が少しだけ早かったようで、自生地では小さな蕾しかみる事ができませんでした。しかし、野草園の前で花をつけたタカオスミレが販売されていたので、お願いして1枚だけ写真を撮らせてもらいました。

<< タカオスミレ >>
花期:3月下旬~4月中旬
花:白色で紫色の線がある
葉:表面がこげ茶色から黒紫色
高尾山で最初に見つけられたが日本各地でもみられる
タカオスミレ (高尾菫) タカオスミレ (高尾菫)の蕾

今回見つけたスミレです。高尾山には20種近くののスミレが咲くそうです。スミレは種類が多く、図鑑をみても名前を調べるのに何時も頭を悩ませます。

エイザンスミレ(叡山菫) シハイスミレ(紫背菫) タチツボスミレ(立坪菫)
アオイスミレ(葵菫) ナガバノスミレサイシン (長葉の菫細辛) ヒナスミレ(雛菫)

高尾山の登山道で見つけた花

ハナネコノメ(花猫の目) ユリワサビ(百合山葵) ヤマルリソウ(山瑠璃草)
イワボタン(岩牡丹) エンレイソウ(延齢草) ニリンソウ(二輪草)

ケーブルカー清滝駅の広場の桜が、朝8時頃はまだ咲きだした頃かなと見ていました。しかし下山後13時にはしっかり咲いていてビックリです。お日様の力はすごいですね。

データ
2015.03.30
夫婦
駐車場
0.2km

8:09

8:14

清滝駅
1.2km

 

8:43

琵琶滝
2.7km

 

10:11

高尾山
3.0km

10:30

11:51

浄心門
0.1km

 

11:53

たこ杉
0.2km

 

11:59

高尾山駅
2.1km

 

12:50

清滝駅
0.2km

 

12:57

駐車場
歩行距離
9.7km
行動時間
4時間44分

 

その他の記録
ほかの参考サイト
アーカイブ
現在位置: ホーム登山日記メニュー > 高尾山