サイト名

このサイトは、夫婦で登った山のGPS記録で綴る登山日記です。

トップ > 日記メニュー > 榛名山(掃部ヶ岳)

2015.04.18(土)
榛名山(掃部ヶ岳)(1449m)

榛名山は、赤城山、妙義山とともに上毛三山のひとつで、火口源湖(火山の噴火口に水がたまってできた湖)の榛名湖を中央火口丘の榛名富士や、烏帽子ヶ岳、鬢櫛山(びんぐしやま)、最高峰の掃部ヶ岳(かもんがだけ)、天目山、相馬山、二ッ岳などの外輪山が囲み、更にその外側に鷹ノ巣山、杏ヶ岳(すもんがだけ)、五万石など数多くの側火山が連なっています。

圏央道寒川北インター~関越道渋川伊香保インター~榛名湖の町営駐車場に到着。国民宿舎近くの掃部ヶ岳登山口から硯岩経由で、榛名山の最高峰である掃部ヶ岳を目指します。 榛名湖の標高が1084m(中禅寺湖に次いで2番目に高い湖)もあり、最高峰の掃部ヶ岳へは350m程の登りです。

駐車場(無料)
掃部ヶ岳登山口
登山道
笹の登山道
木段が硯岩分岐まで続きます
霜柱(駐車場到着時の気温-1℃)
硯岩へもう少し
硯岩より榛名富士
硯岩

硯岩からのパノラマです。

硯岩のパノラマ(左より烏帽子ヶ岳、二ツ岳、榛名富士、三ツ峰山、天目山)

硯岩から分岐まで戻り、笹の中を掃部ヶ岳方向に進みます。途中で湖畔の宿記念公園からの直登コースと合流すると、山頂はもうすぐです。

分岐まで戻り掃部ヶ岳へ
笹の登山道
笹と木の階段
眼下に榛名湖
唐松の芽吹き
もうすぐ山頂

掃部ヶ岳の山頂から、木々の間に榛名湖や榛名富士が、さらに残雪のある浅間山や妙義山などが望めます。

掃部ヶ岳山頂(1449m)
山頂より木々の間に榛名富士
山頂より妙義山(中央奥)
山頂より浅間山(中央奥)
山頂より天目山
山頂風景

掃部ヶ岳の山頂を後に、杖の神峠への稜線を下ります。ここまで足を延ばす登山者は少ないようで、笹をかき分けながら下ります。途中に耳岩(耳の形をした双耳の岩)があり、その日蔭には氷柱ができていました。昨夜の榛名山周辺は余程冷え込んだのだろうと思います。

掃部ヶ岳山頂を下る
眼下に榛名湖
アブラチャン(油瀝青)
笹の稜線を進む
耳岩(片方の耳)
耳岩より掃部ヶ岳
耳岩より杏ヶ岳
耳岩には氷柱が・・・
分岐を杖の神峠へ

耳岩を過ぎ、木々の間に掃部ヶ岳や耳岩をみながら下ると、杖の神峠に到着です。笹の中にひっそりと石像と石祠が祀られています。
杖の神峠からは、舗装された杖の神林道で榛名湖畔に戻ります。

稜線より掃部ヶ岳
稜線より耳岩
石像と石祠
杖の神峠
林道より杏ヶ岳
林道より掃部ヶ岳

「湖畔の宿記念公園」は昭和のヒット曲「湖畔の宿」のモデルが榛名湖であったことが分かり、それを記念して造られた公園で、歌碑や乙女の像の彫刻などがあります。
榛名湖畔を駐車場まで戻り、次の目的地榛名湖に浮かぶ榛名富士を目指して、車で榛名公園ビジターセンター駐車場に移動します。

「湖畔の宿」歌碑
榛名湖畔の宿記念公園の展望台
榛名湖畔より榛名富士

中央火口丘の榛名富士は、多くの人で賑わっています。ロープウェイもあるので気軽に山頂に立つこともできますが、私たちはビジターセンター近くの榛名富士登山口から登ります。

榛名公園ビジターセンター駐車場
榛名富士登山口
笹の登山道
木々の間に掃部ヶ岳
ここを登り切ればロープウェイ駅
ロープウェイ榛名富士駅

榛名富士も笹の登山道です。樹林帯の中を歩くので展望は良くありません。ロープウェイ榛名富士駅まで一気に登ると、富士山神社の鳥居が見えてきます。山頂には富士山神社の本殿が鎮座しています。榛名富士の標識は無く、一等三角点があります。山頂からは、高崎市や赤城山が望めます。

富士山神社の鳥居

<< 富士山神社 >>
榛名富士の山頂に本殿が建立され、木花開耶姫命が祀られ、縁結び・お産の神として崇敬を集めています。明治42年に榛名神社の末社となりましたが、昭和39年ゆかりの地に社殿が建立され、富士山権現と銘のある御正体(鏡)が保存されているそうです。

山頂より赤城山(中央奥)
榛名富士山頂(1390.5m)
一等三角点
榛名、石長姫、保食、饒速日大神碑

富士山神社本殿から榛名湖温泉へ下ります。登山道は、急な下りが続きます。

山頂より榛名湖温泉へ下る
榛名湖温泉の榛名富士登山口
榛名富士登山口より烏帽子ヶ岳
榛名湖畔より掃部ヶ岳
榛名湖(1084m)
榛名湖畔より榛名富士

今日の疲れを癒すため、榛名湖畔に建つ展望の良い榛名湖温泉(町営施設ゆうすげ)に入りました。

榛名湖温泉(町営施設ゆうすげ)

<<榛名湖温泉(町営施設ゆうすげ)>>

天然温泉の展望風呂で源泉かけ流しの湯

成分:ナトリウム・カルシウム‐硫酸塩・マグネシウム・塩化物

効能:神経痛・筋肉痛・間接痛・運動麻痺・うちみ・くじき・痔疾・きり傷・虚弱児童・五十肩・冷え性・やけど・慢性消化器病・婦人病をはじめ、病後回復、疲労回復、健康増進等。

日帰り入浴:料金:大人400円、子供200円

宿泊施設もあります。

2015.04.18
  • メンバー
    夫婦

ほかの参考サイト

アーカイブス