サイト名

このサイトは、夫婦で登った山のGPS記録で綴る登山日記です。

トップ > 日記メニュー > 美ヶ原

2007.05.20(日)
美ヶ原(2034.1m)

北に美ヶ原高原、南に霧ケ峰高原は、長野県和田村を挟み和田峠を通るビーナスラインで結ばれています。
標高2000m近くまで車で行ける手軽さで軽装で出掛けたのですが、午前5時20分の気温は2℃と寒かったです。
それでも意を決して出発。しかし、霧とあまりの寒さで途中で引き返し、再度、午前7時30分の出発になりました。
花の時期には早すぎますが、沖縄から遊びに来た友人にアルプスの展望を紹介したくての山行でした。

美ヶ原高原美術館付近からの日の出(佐久市方面)
美ヶ原高原美術館
山本小屋にある「ふる里館」
美ヶ原高原案内図
美ヶ原の植物案内図

美ヶ原高原一帯には1000種類以上の植物が生育し、その中で200種類余りが高山植物だそうです。

午前5時20分気温2℃の出発です
午前7時30分、再び王ヶ頭方面へ出発

歩き出して、美しの塔付近まで進んだが、霧とあまりの寒さに途中で引き返す。

左:美しの塔 奥の小高い所:王ヶ頭
美ヶ原のシンボル「美しの塔」
美ヶ原牧場
放牧の牛に塩を与える所を「塩クレ場」と言うそうです
美しの塔と王ヶ頭の分岐点
分岐点(左:塩クレ場方面 右:王ヶ頭方面)
美ヶ原高原(中央奥:王ヶ頭)
王ヶ頭へ
王ヶ頭ホテル手前

王ヶ頭山頂からのパノラマ(左後方:蓼科山 中央後方:富士山 右後方:甲斐駒ヶ岳等南アルプスの山々)

美ヶ原最高峰・王ヶ頭山頂(2034m)
王ヶ頭山頂の三角点
御嶽神社
王ヶ頭ホテル(コーヒーが美味しかったです)
王ヶ頭から下山の途中(中央に富士山)
王ヶ頭を後に
後方に雪渓と山本小屋
分岐点(左:牛伏山 右:山本小屋)
牛伏山山頂(1989m)
牛伏山山頂の方位盤
牛伏山山頂からの展望(中央:蓼科山)
牛伏山付近
牛伏山山頂から王ヶ頭
牛伏山山頂からの展望(中央:北アルプスの山々)

早朝の日の出の瞬間と美ヶ原牧場、美ヶ原高原の先にある王ヶ頭へ足を運んだハイキングコース並みののんびりした山登りを楽しみました。
天気にも恵まれ、帰りのビーナスラインでは美ヶ原、霧ヶ峰の山々を眺めながら帰路に着きました。

2007.05.20
  • メンバー
    夫婦他1名

ほかの参考サイト

アーカイブス